東京に行ってきた

今月頭の3連休、東京にいった。3年ぶりくらい。楽しかったのでその記録。

2021年末。自分のライブ(糞八というバンドをやっている)の帰りがけに見に来てくれたらさんと同居人とで一緒に左京区に帰還中、らさんが年明け3連休にチャイナの展示で東京に行くからみんなでいかんかと言うので、酔っ払って頭が完全に開いていた私(と同居人)は考える隙もなく、「行く行くーーー!!楽しみ!!」と快諾。で、行くことになった。

くだんの展示はこれ。

0日目

予想してなかったわけではないけど、出発の日に近づくにつれて、コの感染者がみるみる増えてく。とはいえ宿取ってしまったし行くしかないよね。以降、コへの忖度は一切カットしてますので、ご了承ください。

そもそも新幹線to東京がいいよね。仕事終わらせて京都駅からin。思ったよりも東京は遠いもので、途中何度も煙草に。品川の文字が見えたときにわきわきしてしまった。

f:id:hogehogeoooo:20220129173840j:plain
次は品川の図

新宿に宿を取っていたのでついたらゴールデン街でも行こうかねえと思っていたが、案の定疲れが度をこしていたので近くのファミマで酒購入し飲酒して就寝。生まれて始めて見た都庁のそばに野宿の人たちがいて、社会構造に腹立ちを抱えるも、ぐるぐる回る頭の中、すべてブーメランが自分に返ってきて撃沈。深眠。

f:id:hogehogeoooo:20220129173849j:plain
なにかにつけて高低差があるのが、東京って感じで萌える

f:id:hogehogeoooo:20220129173858j:plain
安堵で表情がゆるい自分

1日目

窓から見える建物がいちいち高い。東京だね。朝はパンで済ませて(とはいえホテル併設のおしゃんパン屋で死ぬほど高かった)、GoTo新宿。Disk Unionをあきるまで周り、池袋へ。

f:id:hogehogeoooo:20220129173907j:plain
これがタワマンってやつか

落ち着かなくってそわそわした。CDは大量に購入したがこれはなんなんだろうと思いつつ。雑司ヶ谷が良かった。都電で巣鴨近くまで行くも、とくにやることもなくコンビニでうんこ。山手線で渋谷まで降りて下北沢に。なんというのか、東京の乾いた感じすごく好きなんだよな。

f:id:hogehogeoooo:20220129173916j:plain
こういう場所が好き

f:id:hogehogeoooo:20220129173925j:plain
名刺を入れるタイプの墓石(の部分?)

下北沢で古い友人、んぶと落ち合い。相変わらず頭が湧いてて気のいいやつ。一緒に展示へ。

f:id:hogehogeoooo:20220129174007j:plain

らさんの展示は盛況だったようでほくほくしていた。んぶとがさんと合流。テントみたいなところで飲み。別に良いんだけど、展示会場はどこにでもにありそうな一見おしゃんな空間で「どーでもいいなー」と思ってしまった。そのあと中華屋にみんなで行き、一軒はしごしたのち宿へ。よく寝た。

んがさん、2年半ぶりとかだったので別れ際にハグ。「コロナ前か!」(友人、Yの台詞)

f:id:hogehogeoooo:20220129173958j:plain
展示は繁華してるところから少し離れたところでやってた

2日目

あー。自宅と違うところにいるわ、と認識。定宿があると旅先でも安心感あるよね。今日は特に予定がなかったので、同居人とは別行動。御茶ノ水にギター探しに。

昨日、飲むヨーグルトの飲んだからか、非常にきれいなうんこが出て嬉しかった。トイレを提供してくれたファミマに感謝。くたびれ倒すまでギター探したろと意気込んだが、とくに収穫はなし。フェンダー推しがひどくないか?と思った。3年前に訪れたデスメタルTシャツ屋さんはなくなっていた。名古屋にはあるらしいので来月リベンジ。

同居人との合流時間までだいぶあるので渋谷へ。インターネットで調べた限りではどうも楽器屋がたくさんあるらしいので。足を棒にしながら渋谷に存在する楽器屋のうち、(おそらく)8割くらいを網羅。自分好みのギターってなかなかないのね。試したかったFUZZがあったから試奏させてもらうも、いまいちぴんとこなくて終了。

f:id:hogehogeoooo:20220129174015j:plain
兆楽って中華屋で食ったあんかけ焼きそばが美味かった

tabelog.com

駒場で芝居を見ていた同居人と下北沢にて合流。途中、一息ついた居酒屋を出たあとでIKIMONOと遭遇。向こうはたいそう驚いていた。俺はベースメント+スリーのスケジュール調べてて「出くわすやもな」と思っていた。「行けるかもなので、取り置きお願い!」と言って別れる。

らさんの展示でQ太郎とそのパートナー(素敵な人やった)と合流。Qは西荻窪に住んでるだそうな。昨日行ったよ! F谷の友だちのらうと君って子と話してたら、まさかの同郷+札幌西高。らうと君が俺の肩を組んで西高の校歌を歌い出したんが、一ミリも知らなかった。というか在籍中歌った覚えがない。

昨日とは別の中華屋に移動し飲み食いしたが、IKIMONOを東京で見る機会などなかなかなかろうということで、らうと君を無理に誘い下北沢スリーへ。IKIMONOのライブは、死ぬほど良かった。涙を流しながら見て。

f:id:hogehogeoooo:20220129174039j:plain
いつもどおりに良い演奏をするIKIMONO

軽くIKIMONOに声をかけスリー出。らさんとF谷のところに帰ろうかと思ったが、疲れてしまったので井の頭線にin。駅まで同居人に迎えに来てもらってションベン横丁を観光客らしく堪能したら、2日目終了。東京、楽しいけど疲れるね。

3日目

疲れたし、早く帰ろうね言うてたが、あんまこれんし散策してから帰ろうってことで、神田へ。JRの神田駅は神保町から遠いのねえとなった。うんこが臨界点に達していたので、タリーズには助けられ。

f:id:hogehogeoooo:20220129174048j:plain
世田谷ピンポンズが歌にしたことのある喫茶店らしい

ふらふら歩いているとリットーミュージックがあったりしてにやにや。ギターマガジンはリットーミュージックではないことをあとで調べてしった。古本屋を何軒か回っていたが腹が減ったので中華屋に。これが死ぬほど美味かった。すげー。

新幹線にinして京都へ。

やはり京都が一番という益体もないことを思って終了。次は糞八でライブしにいくぞい。

f:id:hogehogeoooo:20220129174056j:plain
京都に着いてほっとした

f:id:hogehogeoooo:20220129174105j:plain
購入したCD(あたりもはずれもあった)