ファンクを好きになったこと

一緒にバンドやってるベースのしょへが、ギ君って子と別でバンドやっていて、そのバンドに参加しているギターの子がやっているまた別のバンド(事象としては甚だ単純なはずなのに、文面にすると何故こんなにややこしくなるのだろうか)で、「踊る!ディスコ室町」ってバンドがあって。京都のバンドなのでよく文字面は見かけていたのに、これまで聞いたことなかったんやが、聞いてみたらまんまとドハマりしてしまった。という話がこのあと続きます。

この曲とか最高ではないですか??

www.youtube.com

f:id:hogehogeoooo:20220209004434p:plain
職場のSlackに投げたら好反応だったので嬉しかった

(なんでこの人ら、断定をさけた発言をしてるんだ)

それからしばらく毎朝、ディスコ室町の映像を流しては、踊れないくせに珍妙なダンスを踊るという習慣が出来上がりました。

f:id:hogehogeoooo:20220209011235p:plain
パジャマで、踊る

改めて、本当に、踊れない。ダンス is 何。が、楽しい。そのあと、茶碗一杯のライス(注、朝食はしっかり副菜と味噌汁を作って食ってますのでご心配なきよう)。

話は飛ぶけど、いつも朝はまちゃおの番組(これ https://cocolo.jp/service/homepage/index/1060/24703)を聞いていて、今日たまたまかかってた。

open.spotify.com

「何これ、めちゃくちゃにかっこいいじゃないか」

元々、ジャクソン5は好んで聞いていたし、ファンクやディスコと言った音楽は好きなはずなのに何故聞いて来なかったのかといたく後悔した結果、職場のサブカル者たちが集まるチャンネルで、ファンクについての情報収集をするという愚行に至る。

f:id:hogehogeoooo:20220209004713p:plain
収集

いや、スライもアースも名前だけ知ってたけど、こんなにいいのかよーまじかよー今まで聞いて来なくて損してたよー阿呆だったよー、何パンクス気取ってんだよ、俺ー。となった。 なお、聞いてるとテンションばち上がり過ぎて仕事にならなくなるので、朝にまとめて聞くことにした。

繋がるのか繋がらんのかわからんが、お前(注、自分のことです)がダサいと思って切り捨てて来た物事や行為は本当にダサかったのか、改めて考えたほうがこれから先ずっと豊かに生活を送れるんだと思う。

まだこういうことを語るのに抵抗感はありつつも。

楽しい音楽で踊ろうぜ、馬鹿者が。

週末は年明け一発目のライブがあるのでやっていく。ひーひー。最近仕事忙しくて目が死んでるy!!

f:id:hogehogeoooo:20220209010226j:plain
越後に行く雰囲気を醸し出している自分